今年の抱負
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

IMG_2016011040916.jpg

今年の抱負というか、やりたいこと。
真っ先に3つ浮かびました。
□ 暮らしの改善
□ ヤフオク出品
□ 常に姿勢をよく

暮らしの改善は去年より継続です。
不要なものを捨て、私の適量を見極める。
去年各部屋をざっとさらったので、
今年はもう少し深く掘り下げていきたいです。

ヤフオク出品は不要なものを捨てていきながら、
私は不要だけど、もしかしたら欲しいと思ってくれる人がいるかも…。
捨ててしまうよりは、譲ることが出来ればいいな。と、以前から思っていて…、
でもやり方がよく分からない~。

姿勢に関しては、会社で1日PCに向き合っているのですが、
はっ、と気づくと背中が丸まっているんですよね。。
よくないと、気が付くたびに姿勢を正しているのですが、まだまだで。

なんか、どれも去年からの継続アイテムで、
今年新たにという抱負はないかも。笑

振り返り
今年も今日で終わりですね。
この1年を思い思いに振り返られているのでしょうか。

年々、1年があっという間に過ぎていくので、
ゆっくりと振り返る行為をしても、年の前半はどう過ごしていたか…。
忘れている…。
いけませんね、もっと大事に過ごさないと。

記憶をたどる作業にスマホのアルバムデータを見直しました。
そこでようやく記憶が蘇ってくる。

20151230103212a54.jpg

9月以降はやたらと山の写真が続き、
年の前半は和菓子にハマっていたので、和菓子体験で作った和菓子の写真。

あとは部屋の写真が多かったですね。
暮らしを改善すべく、ちょこちょこと部屋をいじっていたので、
その都度、ビフォアー、アフターの写真を収めて自己満足に浸っていたよう。笑

こぎん刺しの写真が少なかったですね。
写真が少ないということは、製作が少ない。。。ということなので、
来年は腰を据えて取り組みたいと思います。

では、よいお年をお迎え下さいませ。


試してみる
手荒れの季節ですね。
遂に先日、親指がパックリ割れました!

ハンドクリームはいくつか使い分けています。
会社には香り付きのハンドクリームを置いていて、
時々塗っては香りを楽しみ、癒しのタイムとしているのですが、
家事の後に塗るには、残念ながら力不足を感じます。笑

家ではもっぱらメンタームを愛用しています。
水仕事の後は、こまめに塗るようにはしていたのですが、
ここ数日の大掃除やら、なんらやで、親指に力を入れた瞬間にパックリと開いてしまった~。

IMG_2015123017755.jpg

少しでも早く治したいので、塗布後に手袋をすることにしました。
100均で白い手袋を購入。
2セット入っていて100円とは安いな~。

今日から水仕事や、入浴後などにたっぷり塗った後、
しばらくこの手袋をしていたいと思います。
本当は就寝中も着けているのがいいのだろうけど、
手袋をしたまま寝れないと思うし、きっと朝には脱げて、
布団の中で迷子になるであろうことが、早々に浮かんだので、起きている時間だけとします。

早く治るといいな。


可愛い箱と缶…。
物を減らす中で、
中々手ごわいのが可愛い箱、缶・・・。
何か収納に使えるかも、と取っておくのだけど場所をとる。。

基本、箱の中に何かをしまうことをあまり好まない私としては、
中々出番が来ることがなく。。
箱の中に何かをしまうと、かなりの確率で中身を忘れてしまうんですよね~。

すべて見える化が理想としている私にとって、
彼らを使いこなしてあげることが出来ない。。

そして今回、やや強引に役目を割り当てたのが、コレ。
生活感あふれるドライシート、中身をこちらの箱に移してみました。
生活感を消すために無地の容器に詰め替える、というのはよく聞くけど、
この箱では、視界に入る煩さはいい勝負。笑

20151230103210511.jpg

フクロウに猫。
私のツボをついたパッケージ。
元はクッキーが入っていた。

2015123010321116e.jpg

上からさっと取れた1動作に対して、
箱を開けて、横から抜き取るという2動作に。
ストレスを感じる懸念もあるけれど、何よりお気に入りの箱を開けるという行為が
たまらなく嬉しい。

動作が増えるストレスか?
箱を開ける喜びか?
どちらが上回るのか、今の段階では私にもわかりません。笑

数か月後が楽しみです。
なんでもやってみて、試してみてですね。


球根コーナー
去年球根にはまり、
今年も球根熱は冷めることなく継続中。

秋に新たに増やした水仙の球根、
2年もののチューリップの球根からも芽が出始めて、
毎朝、窓を開けて空気の入れ替えをしながら、
寒い~と鼻をすすりながら、小さな成長を楽しむのが日課です。

ムスカリはすごいことになっているが…。
鉢が小さかったかな。

2015122810532408d.jpg


↓こちら去年のスノードロップさん。
このバケツに対して球根が少なかったかな~、と思ったので、

IMG_2015122840250.jpg

増やしました!

20151228105325379.jpg

もっと植えてもよかったかな~?
バケツいっぱいのスノードロップは絶対可愛いと思う!

可憐な花が咲くのが待ち遠しいですね。

プロフィール
姉  しゃにこ
妹  kaori

coronadeflores

Author:coronadeflores


ドライフラワーでリースを
こぎん刺しで小物を作っています

 Paleta(パレタ)

 というユニットで2009年10月より活動開始。

 群馬を拠点にして友人と一緒にハンドメイドイベントに参加しています。

シンプルな中にも
あたたかみを感じるものづくりを心がけています。

 
 ・Corona de flores
(コロナ デ フローレス)

 Web SHOP Corona_Paleta
 
どうぞよろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
ランキング参加中
1日1回クリックお願いします☆
