ふらり鎌倉 100323 ~桜はまだかな?お寺編~(鶴岡八幡宮)
3連休明けの火曜日
恒例の鎌倉へ出かけてきました(〃ω〃)ふらり~

雨が降り始める前の日です。
行っておいてよかった~。
雨の鎌倉も風情があって素敵なんですけど
これだけ寒いと 家から出たくなくなってしまいますよね。

今回の目的は
・強風で倒れてしまった 八幡宮の大イチョウ…。
・妙本寺(行ったことなかったので。)
・鎌倉市農協連即売所(シフォンケーキを求めて)
・生地屋さんスワニー(最近はまっているリバティを取り扱っているお店)
・甘味処 無心庵(クリームあんみつ!)
ちょっと欲張ってます(〃〃)


■では まずは段葛

参道両側のソメイヨシノの開花状況を確認です♪

鎌倉_100323_1

鎌倉_100323_2   鎌倉_100323_3

はい まだまだつぼみでした~。
豊島屋本店の前だけ ちょっぴり咲いてましたけど。笑
「鳩サブレー」で有名な老舗ですね(〃∀〃)

今日の雨でまた少し開花が遅くなるのかしら?
待ち遠しいですね~。
桜のトンネル楽しみです♪


■鶴岡八幡宮

段葛が終わると正面に鶴岡八幡宮

鎌倉_100323_5




鎌倉_100323_6   鎌倉_100323_8

ああ…。
本当に倒れてしまったのですね…。
痛々しいお姿…。

樹齢800年以上といわれ
高さ30m 幹回りが7mにも及ぶ巨木で
紅葉の時期には 黄金色になり本当に見事だった大イチョウ…。残念です。

鎌倉_100323_4

しゃにこも記帳しました。
置かれているペンのインクがもうでなくなっていて…、
沢山の方が記帳されたのだなぁ と胸がつまりました。
どうぞ芽吹きますように。

鎌倉_100323_7

鎌倉_100323_10

お土産にお守りを買いました。
しゃにこはお守りが好きなのです(〃ω〃)
今回ひかれたのはこちら↑ 折鶴守(叶え守)と勝守。

折鶴守を買った後に なぜが目を留め買ってしまった勝守。
う~ん。
今後必要になるのかしら?笑


鎌倉_100323_9

八幡宮を後にして
お次は 妙本寺に向かいます♪


つづく~


しゃにこ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
姉  しゃにこ
妹  kaori

coronadeflores

Author:coronadeflores


ドライフラワーでリースを
こぎん刺しで小物を作っています

 Paleta(パレタ)

 というユニットで2009年10月より活動開始。

 群馬を拠点にして友人と一緒にハンドメイドイベントに参加しています。

シンプルな中にも
あたたかみを感じるものづくりを心がけています。

 
 ・Corona de flores
(コロナ デ フローレス)

 Web SHOP Corona_Paleta
 
どうぞよろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
ランキング参加中
1日1回クリックお願いします☆
