スポンサーサイト
私の棚卸し ~服のカウントダウン~
本多さおりさんの著書に影響を受けて、
私の棚卸しを始めました。
まずは、衣服からです。

・スカート:30
 春夏:9
 秋冬:10
 通年:8

・カーディガン(長袖):24
 春夏:4
 秋:9
 秋冬:11

・キャミソール:17
 お洒落用:4
 インナー:13

・変形もの:12
 春夏:4
 秋:8

・半袖:31
 カーディガン:8
 半袖(Tシャツなど):23

・長袖:24
 厚手:9
 インナー兼:15

・セーター、ニット:15

合計 トップス123+スカート30 =153枚 
(コート、部屋着含まず)

数えてみてビックリ。
衣替えの時に見直して、ちょこちょこ処分はしていたので、
あっても100枚ぐらいかと思っていた。。。ビックリ
アイテム毎に分類すると、そこだけ突出したものが目立ちますね。
カーディガン、ニットの数が多い・・・。
キャミソールも17枚もあったとは・・・。

今回ここから32枚減らしました。
121枚になりました。

減らしてみて、まだまだ減らせるなと感じています。
ニットの数が多いので、この冬で袖を通さなかったものは、手放す検討をしてもいいかなぁ、とか。
次の棚卸しの時には、80枚はまだ私にはレベルが高そうなので、100枚を目標にしたいです。

季節の衣替えと、今回の全部出しは明らかに違うものでした!
棚卸しをして持ち物を把握するってこういうことかと。
やってみて分かりました。
これだけの量を持っていると自覚することで、物欲も減りますね。
購入にあたり、ちゃんと考えるようになりました。
もし1枚新しいアイテムを入れるとしたら、手持ちの5枚分と代用できるようなものをとか。
衝動買いは減りそうです!

棚卸し、楽しいです!
次は何をカウントダウンしようかしら♪

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
姉  しゃにこ
妹  kaori

coronadeflores

Author:coronadeflores


ドライフラワーでリースを
こぎん刺しで小物を作っています

 Paleta(パレタ)

 というユニットで2009年10月より活動開始。

 群馬を拠点にして友人と一緒にハンドメイドイベントに参加しています。

シンプルな中にも
あたたかみを感じるものづくりを心がけています。

 
 ・Corona de flores
(コロナ デ フローレス)

 Web SHOP Corona_Paleta
 
どうぞよろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
ランキング参加中
1日1回クリックお願いします☆
