スポンサーサイト
川里名物 いがまんじゅう
先日 彼の実家に遅めの新年の挨拶に行ってきました(〃〃)
彼のお姉さんが正月インフルに倒れ 延期となっていた・・・

行けてよかった。
そして お姉さんも元気になっていてよかった。(^^;

帰りに 彼のお母さんから (住まいが埼玉県の旧・川里町(現・鴻巣市)ということで)
お土産に名物 『いがまんじゅう』を頂きました(〃ω〃)
旧川里町は中でも いがまんじゅうの発祥の地といわれている そうです。


いがまんじゅうとは何か?!
埼玉県の鴻巣市の加須市 羽生市などの 北埼玉地域の名物とされている和菓子。
昔から郷土の味として親しまれているおまんじゅう。

赤飯の中に あんこがたっぷりの蒸しまんじゅうが入っており
見た目が栗のいがに似ているところからこの名前がつけられたそうな。


090111_1.jpg



噂には聞いていたけれど初のご対面です。(〃ω〃)

開けてみると

で でかい~。でかいよ~。(〃∀〃)笑


091111_2.jpg



割ってみると

中におまんじゅうが入っている~。(〃∀〃)笑



091111_4.jpg


はたしてそのお味は・・・

口に含むと 赤飯の塩気がきた。

その後に おまんじゅうのあんこの甘さがきた。きたよ~。笑

しょっぱいと甘いを同時に楽しむことができる?!(〃ω〃)笑


違和感あるけど けっこういける!笑

美味しかったです~


しゃにこ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
姉  しゃにこ
妹  kaori

coronadeflores

Author:coronadeflores


ドライフラワーでリースを
こぎん刺しで小物を作っています

 Paleta(パレタ)

 というユニットで2009年10月より活動開始。

 群馬を拠点にして友人と一緒にハンドメイドイベントに参加しています。

シンプルな中にも
あたたかみを感じるものづくりを心がけています。

 
 ・Corona de flores
(コロナ デ フローレス)

 Web SHOP Corona_Paleta
 
どうぞよろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
ランキング参加中
1日1回クリックお願いします☆
