草木染め
最近、趣味に「一日体験」を加えようかと思ってしまうほどに

楽しくはまっている^^


20140420185733f46.jpg


以前から興味を持っていた草木染め

こぎん刺しの糸を草木染めで染めたら面白いだろうなぁって


今回の一日体験では、絹のストールを染めてきました^^

色は迷いに迷い、

春らしく、でも通年使えそうな色がいいな、と思い

こちらの色を選ぶ


使ったのはセージ

染めたて?は、セージの香りがして

自然のものから、色を頂いたんだな~と嬉しく思った^^



それからと言うもの、

草花を見る眼に、この枝からはどんな色がでるのかしら…

って気持ちが加わってしまった(笑)^^



そんな時、またまた都合良く素敵な本に出会ってしまうわけですよ

アンテナが伸びてるときって、

自然と引っかかると言うか、向こうから来てくれるような気すらします(笑)


こちらの本の著者、本当に沢山の草花で染めてらして、

それから、古代から伝わる伝統的な色彩名で載せてくれているので、

その色と色彩名を比べるだけでも面白い^^

草木染めって思ってた以上に奥が深いようです


プロフィール
姉  しゃにこ
妹  kaori

coronadeflores

Author:coronadeflores


ドライフラワーでリースを
こぎん刺しで小物を作っています

 Paleta(パレタ)

 というユニットで2009年10月より活動開始。

 群馬を拠点にして友人と一緒にハンドメイドイベントに参加しています。

シンプルな中にも
あたたかみを感じるものづくりを心がけています。

 
 ・Corona de flores
(コロナ デ フローレス)

 Web SHOP Corona_Paleta
 
どうぞよろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
ランキング参加中
1日1回クリックお願いします☆
