ふらり鎌倉 100427 ~古民家カフェ~
月に一度の鎌倉ふらりです(〃ω〃)

お天気予報は雨。
晴れの日に計画をずらそうかとも思ったけれど
寄りたいパン屋さんは水曜定休、駅近くの雑貨屋さんは木曜定休…
なんて言っているうちにGWに突入しちゃう!混んじゃう!それはイヤ…。

その日の水がめ座は運気よし
ラッキーアイテムは、「日本に詳しい外人さん」なんじゃそりゃ?

雨の降る鎌倉も風情があっていいでしょう♪
ってことで折りたたみ傘を持ってのお出かけ(〃ω〃)


Hanako.jpg

先日発売したHanakoは鎌倉特集(〃ω〃)
あじさいの季節が近づくと こぞって鎌倉特集がくまれるんですよね♪
もう鎌倉雑誌何冊持ってるだろ~。

でもやっぱり買っちゃうんですよね♪
最新の情報が載ってるし
最近ナチュラル系の雑貨屋さんとか 古民家を改装したカフェとか増えてるみたい。

なので 今回の鎌倉ふらりは思い切ってお寺なし!


■まず向かったのは
極楽寺近くにある古民家のカフェ
La maison ancienne

100427_3.jpg

極楽寺坂切通しに看板が出ている。
すでに雨も降り始めて 看板も濡れています。

階段を上って 上って 白い一軒家にたどり着き
でも電気が消えてる…。
休み?せっかく来たのに。。でも無休のはず。。

入口前をウロウロしていたら
中から外人さんがでてきた。

「あの。今日やってますか?」
「ヤッテマスヨ。ドウゾ。」笑顔。
よかったぁ~。(〃д〃)
「ドコカラキタノ?」
「あ。群馬です。(^^)」
「タカサキ?」
(詳しいな!(〃д〃)日本に詳しい外人さん!?今日のラッキーアイテム?!
いきなりですか?!笑)


1階は、自家製ジャムやアンティークの雑貨コーナー(〃д〃)ステキ!
まずはランチと2階に通され
そこは民家。民家の階段。思わずお邪魔しますと言いたくなる。笑

100427_2.jpg

本日いちばんのお客さんだったみたいで だれもいない。
横にストーブを置いてくれました。

そこは静寂。
聞こえるのは やかんから漏れる蒸気の音。
雨の音。強くなったり 弱くなったり。

100427_1.jpg

頂いたのは ハーブを使ったトマトスパゲティ(〃∀〃)
久しぶりに出会った太麺。
ハーブがきいていて サラダも鎌倉野菜なのかしら緑が濃くて美味しかった♪

感動したのは 珈琲がアンティークのカフェオレボールで出てきたこと。
アンティークのカフェオレボールで飲む珈琲の美味しかったこと。
帰りに1階の雑貨コーナーで買って帰ろう♪
(ステキなお値段がついていて 指紋をつけるだけとなった…。
でも欲しいなぁ。。いつかご褒美に…。)


1時間もまったりしてしまった♪
静寂と豊かな時間に包まれた古民家。

ステキな1日になりそうな予感♪
またここに来よう(〃ω〃)


しゃにこ
プロフィール
姉  しゃにこ
妹  kaori

coronadeflores

Author:coronadeflores


ドライフラワーでリースを
こぎん刺しで小物を作っています

 Paleta(パレタ)

 というユニットで2009年10月より活動開始。

 群馬を拠点にして友人と一緒にハンドメイドイベントに参加しています。

シンプルな中にも
あたたかみを感じるものづくりを心がけています。

 
 ・Corona de flores
(コロナ デ フローレス)

 Web SHOP Corona_Paleta
 
どうぞよろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
ランキング参加中
1日1回クリックお願いします☆
