週末は鎌倉へ
3月最終の週末に、Paleta相棒ねぎねぎさんと鎌倉へ

和菓子教室にも通い始めたので、
週末に鎌倉へ行く習慣が付きつつある(^^)

◆北鎌倉古民家ミュージアムの企画展
江戸時代からのお雛様が展示されていて、
時代によってお顔が違い、その時代の顔をしていました。

いちばん心惹かれるのは、やっぱり昭和のお雛様(笑)
子供の頃の記憶にあるお顔
懐かしく、幼いころに思いを馳せてしまいます。

今のお雛様は平成のお顔をされているのでしょうね(^^)
ここには展示されていなかったけど、比べてみたかったな。

つるし雛



♪お昼は鎌倉で戴きました(^^)
たまご焼きおざわの玉子焼き御膳です
ふわふわのトロトロで、とても優しいお味でした。

14281091100.png


鎌倉彫資料館で鎌倉彫り体験 
2時間、ひたすら黙々と彫り続けました(笑)
塗り上がってくるのが2、3ヵ月後とのこと、楽しみです。

14281091260.png


◆今回メイン(^^)
去年から集め始めた、鎌倉鶴岡八幡宮の一刀彫の十二支

羊さん

14281091400.png


去年の馬さん

14281091590.png


無事神棚?に収まりました

14281091500.png


ほっと一息

北鎌倉ちょこっと
和菓子講座の前に少し時間があったので、
ちょこっと円覚寺で時間調整を

14251411540.png

白梅が咲いていました

14251411660.png

こんな可愛らしい仏像様も
今まで何回か来ているのに気付かなかった!

14251411790.png

そして今、北鎌倉では吊るし雛展が開催されています
ゆっくり見れなかったのだけど、いたる所に
お店の軒先に吊るし雛が飾られていました

14251411880.png

早春の風物詩として定着しつつあります
いいですね

伝統的な昔から続くものって
懐かしい感じがして、ほっこりします(^^)

ちょっと鎌倉へ
先週の金曜日に仕事納め
9連休に突入しています

2泊3日で実家への帰省を予定しているけど
他はこれといって予定なし

GWや夏のお休みは外へ出かけたくなるけど
冬の休みは家の中で暖をとりながら、のんびり過ごしたい
やりたい手仕事も溜まっている


9連休に入る準備をと、先週の祝日を使い
久しぶりに鎌倉のスワニーに生地を求めて行ってきた
さすがはスワニー
期待を裏切らず、楽しい出会いと時間をくれたし、

その後に寄った近くの古書店はゆっくりとした時間が流れ
レンバイでは活気が溢れてました

温野菜セットと焼き芋にと紅芋を購入

14198671530.png



観光が目的ではないので
そうそうに鎌倉を後にし、次なる目的地へ向かう


14198671430.png

シーズンではないからか
穏やかな空気が流れていて
天気もよく気持ちよかった


目的地は北鎌倉の雑貨屋
GM..

こちらで25日まで版画作家、おさだなおこさんの個展が開催中
過去に猫の作品を購入して以来、時々足を運んでいます

おさのなおこ個展

14198671300.png

今回はこちらの2枚を購入
額装して飾ったら、さらに雰囲気が増すに違いない

額との出会いを楽しみに待つ


鎌倉散策
今週の月曜日、
ねぎねぎさんと北鎌倉で待ち合わせ、
北鎌倉、鎌倉と散策を楽しみました


2014061310071125e.jpg

まずは明月院

紫陽花の時期ですからね、ここははずせません^^


20140613100712af9.jpg

2014061310071395f.jpg

その後は円覚寺
天気予報に反して雨に降られる…
一時的なものだったけど、
傘を持たずに出たので、濡れたー(笑)

その後は、
北鎌倉でランチをすませ、鎌倉へ向かう


小町通りで買い物を楽しみながら、
鶴岡八幡宮にて参拝して、お守り、ご朱印を頂いて満足^^


20140613100715e58.jpg

箸専門店 和らく にて、

お箸と箸置き

201406131007165ec.jpg

包みが可愛いかりんとう^^

紙好きなので、全種類集めたい衝動にかられる(笑)


20140613100818233.jpg

鶴岡八幡宮にて、木彫りの十二支 馬を購入

大小サイズがあって親子で迎えたかったけど、
予算の都合で(涙)、まずは小サイズを買ってみた^^

小サイズから集めるとして、
全部揃えるのに、12年…

その後、大サイズを集めるとしたら、
また12年…

親子セットで揃う日は、24年…?!(笑)



ねぎねぎさんと、私たち還暦?!(笑)^^

って、大ウケ(笑)



年女のこの年に、馬を購入出来たのも
きっと何かの縁でしょう


先のなが~い趣味がひとつ増え、
24年後の還暦を迎える自分を想像してみるも
想像つかなくて笑え


年々、1年が加速して過ぎつつあるけれど、

感謝の気持ちを忘れずに

大切に過ごさないといけませんね^^



しゃにこ

鎌倉ふらり
GW前半にkaoriが神奈川へ来たので、
鎌倉へ行ってきました^^

混んでるだろうなぁと予想はしてたものの、
予想以上の混みっぷり!!

すし詰め状態の江ノ電(笑)、
桜と紫陽花とGWの時期は、
のんびり散策を好む私にはむかないなぁ~(笑)

よく行くコースは、
大町と由比ヶ浜通りの雑貨屋さん巡り^^
それに小さいお寺さんをいくつか入れます♪

IMG_201305081540.jpg


IMG_201305081243.jpg


IMG_201305083048.jpg


IMG_2013050817647.jpg

お昼は欧風デリで買い求め、
お寺さんのベンチで頂く。

カラスに狙われながら…、
以前トビにマフィンを取られた記憶が蘇る(^^;

それにしてもカラス、
ものすごい至近距離まで詰めてくる。
こ、恐い!

kaoriがカメラを構え、
「お姉、カラスとツーショットいけるよ!」
そんなもんいるか!!(´Д`)


多少の?ハプニングはあったものの、
またお気に入りの雑貨屋さんを見つけたので、
充実した鎌倉ふらりでした^^


しゃにこ







プロフィール
姉  しゃにこ
妹  kaori

coronadeflores

Author:coronadeflores


ドライフラワーでリースを
こぎん刺しで小物を作っています

 Paleta(パレタ)

 というユニットで2009年10月より活動開始。

 群馬を拠点にして友人と一緒にハンドメイドイベントに参加しています。

シンプルな中にも
あたたかみを感じるものづくりを心がけています。

 
 ・Corona de flores
(コロナ デ フローレス)

 Web SHOP Corona_Paleta
 
どうぞよろしくお願いします♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
ランキング参加中
1日1回クリックお願いします☆
